付き合った人に「オレのこと好きじゃないの?」と毎回誤解される。
約束を忘れる、デートに大幅に遅れる、誕生日を忘れる、話が入ってこない、会話の内容を覚えてない、新しく出来た関心事に彼氏よりも夢中になってしまう、自分の強いこだわりを優先しすぎる等。
好きなのに誤解される原因が今ではよくわかる。
たとえばADHDの大きな特徴、遅刻。
自分で自分のことがわからなかった頃、
好きだから長く会っていたいしデート楽しみだったのに、大幅に遅刻してしまう(予定通りに準備できない)。
ひどい時は変な「ゼロ0、ヒャク100思考」も働いて、予定通りに出来なくて会う時間が減ったから(自分が遅れたせいなのに)もう今日会いたくない、とか思ってしまう。実際、「今日会うのやめよう…」と言って彼氏をがっかりさせたことも沢山ありました。
そんなこんなで何時間も遅刻して、結果一緒にいられる時間が減り、そういう自分自身にイライラして、せっかく彼氏は待っててくれたのに私はまだイライラしていて(遅刻しておいて!)そのイライラが何なのかわからなかったしなんで遅れてしまうのかも説明できなかった。
一度提案で彼氏に「会った時すぐに私にアメでもガムでもフリスクでも何でもいいから渡して欲しい」と言ったことがある。彼は「え?ああいいけど…」と困惑していたな。会った瞬間何かを手渡されることで、わかっているのに大幅に遅刻してきた自分自身へのイライラから気を逸らすというか、チェンジ出来ると思いついたんだよ。
今なら、ごめんねどうしても忘れたり遅れてしまうことがあるんだと説明することができるし、なるべく遅れないように工夫する、失敗して遅刻してもイライラせず自分で気分転換を試みる、相手にイライラを八つ当たりしないで、「遅れて本当にごめんなさい」と謝ることが出来る。多分。
ここ最近は工夫して
誰かとの待ち合わせに遅刻することを減らせるようになった。ちょうど良い時間とか、ジャストに着くのは今も難しいから、
極端に早く着いてしまうか、超ギリギリだけど😄
(どんな工夫をするようになったか、長くなっちゃうからまた後日書いてみます😊)
人と会う前の、謎の緊張感も、
なるべく事前に落ち着こうと、思い出して深呼吸してる🌱
Comments