もう一度、大会に挑戦!
昨日のブログで書いた通り、
9ヶ月の遅れを取り戻すべく、
再び、長瀬陽子先生のところへ通い始めました。
次回のレッスンまでにポージングやウォーキングを猛練習です。
「大丈夫。リサさんは出来ていたんだから、練習すればすぐに感覚が戻りますよ!😊」と長瀬先生。
頑張ろう!
それと、先生に言われてすごく嬉しかったことがありました。
「リサさん、去年よりもビキニカテゴリーらしい身体になりましたね!僧帽筋や腕、ウエストも細くなっていますよ!😊」
やったーーー🎉
めちゃくちゃ嬉しい!!
というのも、
私は2019年にトレーニングを始めて、
半年後の2020年1月に大会(ビキニカテゴリー)初出場。
同じく2020年の11月に2大会出場、
去年7月に2大会出場しているんですが、
最初は痩せてペラペラだった身体が、
だんだん全体的に太く逞しくなり、
途中から、「これ以上あちこちの筋肉が太くなったら、女性らしい筋肉、華奢さ、バランスが求められるビキニカテゴリーでは評価されませんよ💦」と注意されていたんです…😱
特に私は、
僧帽筋上部(首〜肩までのもりもり感)、
上腕二頭筋と三頭筋、前腕、
ウエストも最初の頃より
だんだん太くなっていました。
私はわりと重いトレーニングをするのが好きなんだけど、それが自分にとっての適正な負荷を超え、フォームが崩れて対象筋ではない部位も使ってのトレーニングになっていたのか、あるいは筋肉がつきやすい体質なのか、
去年七月にはかなり全体的にモリモリしていました。
ビキニの身体はバランスが大事で、
肩の上の方(肩こりするところ)はスッキリと、
上腕や前腕、ウエスト、手首など、細いところはちゃんと細くなければ評価されません。
ただトレーニング頑張ればいい!
てわけじゃないから、難しいです💦
それを心底痛感して、
全体的にあちこち逞しくなっていた身体をビキニの身体に戻すため、
去年7月の大会以降トレーニングをガラリ!と変えました。
種目や重さも変えたし、
丁寧に、勢いを使わず、より一層、なるべく対象の筋肉だけに集中してトレーニングするように気をつけました。
また同時に、去年は大会後、
メンタル疾患や体の不調がドッと出て、
そもそもトレーニング自体があまり出来なくなった時期もあり、全体的に少し細くなってしまったんですが、
むしろビキニらしい身体に戻れてきたんだから、心身がしんどくてトレーニング出来なかったあの辛い時期も、今となっては逆に良い結果となりました👍
😊🍎
さてさて、大会出場を決めたのだから、
減量ももう一段階気合を入れて。
3月に書いたブログでは、今後の仕事の予定や体調のことで、大会に出られるかまだ決められずにいたけど、
もしも大会に出られることになった時のために、ほんのりゆるっと減量は始めていました。
しかし5月、6月は
いよいよしっかり減量をします🔥
大会についての今年の目標は、
心身の健康第一で、「元気なまま大会に出場すること」自体が目標😊
引き続き、
脳に良いこと&好きなことを楽しみながら、大会に向けて頑張る!
Comments